狂気堕ちを使うプランAとB
2012年10月29日A エスパー
B ドランカラー降霊術
狂気堕ちを使うという事はどちらが先に破綻するかのチキンレースを相手に挑むわけですから、いかに自らが破綻しないかを考えて構築しなければいけないわけです。
下手を打つと自分の手札とマナベースが崩壊する危険性が常につきまとうので、
1 マナブースト必須
2 なるべく手札のロスを無くす
3 1:1交換になるような呪文はあまり入れない
これを考えながらデッキを作りたいと思います。
もちろんこれは狂気堕ちが機能している事が前提なんですけどね。
プランA
1 魔鍵、灯篭などのマナアーティファクト。
2 ジェイス頑積み。
3 全除去多め
ってとこですかね?
ちょっとマナブーストとは言い難いのですが、時間の熟達は序盤に奇跡でプレイできれば擬似的な探検になりますし狂気堕ちが場にあればチキンレースが加速するので是非入れてみたい呪文です。
後は自分の場が破綻しないようにトークンを生成できる呪文や生物やパーマネントを入れるのが良いと思います。
霧虚ろのグリフィンは手札から取り除いた後に召喚し、また取り除いて召喚とかできるんで狂気堕ちとは結構相性がいいですよね。
RIPも手札で腐るようなら狂気堕ちの餌にすればいいので頑積みしても問題にならないと思います。
忘却や宝球は万能除去なんですが、相手のパーマネントを隠した後にこちらが破綻すると悲惨な事になるのであまりオススメできません。
サンプルデッキ
土地24枚
町民の結集4
安らかなる眠り4
アゾリウスの魔鍵3
彩色の灯籠1
スフィンクスの啓示1
思考を築く者、ジェイス4
イニストラードの君主、ソリン2
霧虚ろのグリフィン3
至高の評決4
狂気堕ち3
終末3
時間の熟達4
本来なら未練ある魂を使いたいがメタ的にRIP多めにしたんで今回は町民の結集で。
当然ながらデッキの中身は流動的なんでこのまま使うのは多分ないw
プランB
回収と忘却抜いてPWと狂気堕ちと入れ替え。
スライムをスラ牙で。
多分ちゃんと動くと予想w
B ドランカラー降霊術
狂気堕ちを使うという事はどちらが先に破綻するかのチキンレースを相手に挑むわけですから、いかに自らが破綻しないかを考えて構築しなければいけないわけです。
下手を打つと自分の手札とマナベースが崩壊する危険性が常につきまとうので、
1 マナブースト必須
2 なるべく手札のロスを無くす
3 1:1交換になるような呪文はあまり入れない
これを考えながらデッキを作りたいと思います。
もちろんこれは狂気堕ちが機能している事が前提なんですけどね。
プランA
1 魔鍵、灯篭などのマナアーティファクト。
2 ジェイス頑積み。
3 全除去多め
ってとこですかね?
ちょっとマナブーストとは言い難いのですが、時間の熟達は序盤に奇跡でプレイできれば擬似的な探検になりますし狂気堕ちが場にあればチキンレースが加速するので是非入れてみたい呪文です。
後は自分の場が破綻しないようにトークンを生成できる呪文や生物やパーマネントを入れるのが良いと思います。
霧虚ろのグリフィンは手札から取り除いた後に召喚し、また取り除いて召喚とかできるんで狂気堕ちとは結構相性がいいですよね。
RIPも手札で腐るようなら狂気堕ちの餌にすればいいので頑積みしても問題にならないと思います。
忘却や宝球は万能除去なんですが、相手のパーマネントを隠した後にこちらが破綻すると悲惨な事になるのであまりオススメできません。
サンプルデッキ
土地24枚
町民の結集4
安らかなる眠り4
アゾリウスの魔鍵3
彩色の灯籠1
スフィンクスの啓示1
思考を築く者、ジェイス4
イニストラードの君主、ソリン2
霧虚ろのグリフィン3
至高の評決4
狂気堕ち3
終末3
時間の熟達4
本来なら未練ある魂を使いたいがメタ的にRIP多めにしたんで今回は町民の結集で。
当然ながらデッキの中身は流動的なんでこのまま使うのは多分ないw
プランB
回収と忘却抜いてPWと狂気堕ちと入れ替え。
スライムをスラ牙で。
多分ちゃんと動くと予想w
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